くせ毛の方必見!貴女の髪、本当に縮毛矯正が必要ですか?

gf01b201502280700
スポンサーリンク
レスポンシブ広告

むしむし

ジメジメ

このクソ鬱陶しい時期

髪も決まらないことこの上ない時期ではないでしょうか?

くせ毛ソムリエ(自称)大竹に一度髪を任せてみませんか?


そもそもくせ毛とは?

くせ毛または縮毛(しゅくもう)とは、毛髪が縮れていること。特に頭髪のことを言う。縮れ毛(ちぢれげ)、ともいう。人工的に創りだすパーマネントウエーブの手法が開発され、自然の縮毛のことを天然パーマ(てんねんぱーま、天パー)と、呼ばれることもある。

日本では元来一般的には直毛が美の条件とされてきたが、16世紀後半ごろには、諸外国の影響により人工的に縮毛を発生させるファッションが確認されており、縮毛を美としてとらえる文化が見える。

wiki抜粋


クセを生かすための三大要素

《1》くせ毛のカーブの強さ

《2》レングス(長さ)

《3》中間から毛先の毛量

もちろんクセの種類も千差万別でタイプや、やりたいスタイルによっては難しい場合もあります!

でもストレートをかける前に一度相談してみるのもいかがでしょうか?(^^)


サロンワークで実際のくせ毛を生かしたカットをしてみた

S__10510456

お客様データ

毛量

少ない ☆☆★☆☆ 多い

髪質

柔かい ☆★☆☆☆ 硬い

クセ

弱い  ☆☆☆☆★ 強い

襟足はしっかり切り込んでもたつきをなくして。。。

フォルムをコンパクトに毛先の重なりを調整して。。。

動きが出るように毛先の厚みを残して。。。

パサつきを抑えるために毛量調整は空間を開けるように。。。

していくと

S__10510457

こんな感じでパーマをかけたように^^


まとめ

やっぱり特に女性の髪には少なからずカーブがあったほうが良いと思います^^

縮毛矯正かけるにしても自然な丸みをつけたほうが可愛いです^^

私のクセって活かせるのかな、、、?

そんな貴女!

ぜひご相談ください^^

The following two tabs change content below.
大竹 正基

大竹 正基

カット、カラー、パーマ、ストレートの講師経験有り。カット技術は同業者を顧客に持つほどに定評があり『家で簡単にできる髪型』をテーマに悩みを改善しながら女性らしい柔らかいスタイルの提案が得意。なかでも” ボブ "や " ショートボブ " スタイルが人気で多数のリピーターから支持を得る。
スポンサーリンク
レスポンシブ広告
レスポンシブ広告